【☆オートライフサービスの新着情報☆】

今月の目玉車のお知らせや、チューニング・外品パーツの格安情報等・・・・。
<< 『☆軽カーの概念を変えた偉大なる車〜ワゴンR〜☆』 | main | 『☆ヨーロッパデザインに学ぶべきコト〜アウディ・A4〜』 >>
『☆いつかはクラウン?の神通力っ!』
0
        
         
          『いつかはクラウン』

     このキャッチを知ってる方は、かなりの年齢の方ですよね。
    きっと20代の方にはピーン☆と来ないでしょぅ♪

     ★世の中がバブルで浮かれてた時から、『いつかはクラウン』が、そうで無くなった。。。。そぅクラウンの神通力が効かなくなったのです。

     ★メーカーはこぞって更に高級車と、競って作り、500万円級の高級車がどんどん販売され、いつしか『クラウン』のイメージが没落・・・・。
    『セルシオ』に玉座を奪われた。。。。とっ!

     ★そりゃ、20前後の若者が500万円のクルマを【頭金0円でフルローン】が組めてた時代でしたし・・・。誰も給料やボーナスが下がるなんてイメージ出来なかったモンですから!(勿論、保証人も所有権も有りませんでした!)

    ・・・・今から考えると凄いナ。ナニを隠そう僕もその中の一人でした♪
    で、そのクラウンを今回PICK UP☆

    『TOYOTAと言えばクラウン?』『☆神通力は少し減りました。でもクラウン☆』

    【TOYOTAの代名詞☆日本車の誇り☆お父さんの誇り☆色んな誇りがいっぱい詰まってマス♪】

     ★世界に誇れる、日本のクルマだったのですよ♪ 何代も代が変わろうが、成功を収めてクラウンオーナーになると、モデルチェンジの情報が入るだけで、モノも見ずに注文されてたVIPが沢山いらっしゃった程です。

     ★勿論、ソコはトヨタさん♪ 新型クラウンがいつも最良のクラウンって、誰もが納得出来る最先端技術を惜しみなく投入してましたし、『ハズレ無し』・『間違い無い確信』に近いモノをお客様に感じさせていました。ですから『クラウン』って云う【ブランド】が、出来上がったのでしょうね♪

    『☆クラウンユーザーなら迷わない操作性☆』『☆当時はマルチとか言われてたのサ☆』『☆この頃にナビ付って凄いっ!!』
    【自らドライブしても、役員カーとして乗ってもGood♪ 操作性・静寂製・居住性はいつもTOPクラスのクオリティ☆】

     ナニを隠そう、僕が初めて純正のナビゲーションシステムを見たのは、【クラウン】でした♪ 当時サラリーマンだった頃に、専務が、
    『立体駐車場に入って出て来ると、川の上走ったりするから困る』って嬉しそうに語ってたのを、思い出しますなぁ。その時、『へぇ〜! さすがクラウンですねぇ。ハイテク盛り沢山ですねぇ♪』とか、言いつつ、知人に『クラウンってナビゲーションシステムって付いていて、立体Pに入れると・・・』ってなネタを得意気に話していました。。ハハハ。

    『☆ゆったりとこ、こ、こりは!? 役員用の椅子なのか?』『☆ん!? この後部座席のスイッチは?』『☆ウィーンと後部座席まで動いて今や50万円以下!』

    【誰もが眠りに落ちたシート⇒後部座席のドアノブにも灰皿と、スイッチが? で、押してみると、⇒ウィーンと後部座席も電動なのさ♪】

    ★乗せて貰うと必ず、『やっぱり乗り心地良いですねぇ♪』とか『へぇ〜♪静かで速いですねぇ♪』『装備も凄いですねぇ♪』と、賛辞のオンパレードでした♪ オーナーは必ず得意気に『やっぱりクラウンでしょ♪』って、言ってたモンです♪ 

     ちなみに僕は未だかつて、後席も電動シートのセダンを新車で所有経験なんて有りませんっ!

    『☆トヨタさんだけにこの辺はソツ無くゴルフバックいっぱい積めます』『☆このエンブレムに憧れたんでしょ〜ね♪』
    【トランクはゴルフバック何個? そして誰もが憧れたCROWNマークがキラーン☆】


    ★さて、バブル後のクラウンですが、セルシオの二番手。要はNo2に・・。もしくは、おとなしいオジサマ用の・・・って印象になってしまいました。(悲) 結局TOYOTAが失ったモノって『クラウンって云うブランド』だけでは無く『クラウンファン=TOYOTAファン』の良い客層まで失ったのかも知れませんね。

    ★今は慌てて、『ZEROクラウン』とか言って販売してますが、セルシオと同レベルまで行ったのでしょうか?(個人的にはセルシオよりデザイン好きですが) 当時のクラウンファンって、それ程『景気』に、左右される客層だったのでしょうか? きっと、TOYOTAさんの作戦は当時の【クラウンファン】に値するお客様層を【レクサスブランド】で、もう一度。って思ってる気がするのは僕だけでしょうか?

    ★結局【クラウン】ってクルマを今現在チョイスしているお客様は、セルシオを買えるのに何故?って問いかけに、皆こう答えるでしょう♪
    『クラウンに乗ってる方が品良く見える。』『少し控えめだから良い。』
    『セルシオはやんちゃな人多いし・・。』『昔からずっとクラウンだから』・・・・と。このお客様層って各メーカーが一番欲しい客層なんですよね。 
    ・・・余談ですが、【ポルシェ】ってメーカーは『911』のお客様が、要は『911ファン=ポルシェファン』・『最新のポルシェが最良のポルシェ』と、云うコトをちゃんと理解していて、技術的には『911ブランド』
    を越えるモデルを作って、販売出来る力を持ってますが、ボクスターやケイマン等、敢えて『デ・チューン(馬力を下げる?トカ)』をして販売し『911オーナー』の優越感や所有する喜びを削がない。それ程、『911ファン』を、ポルシェは大切にしているらしい。

    ★『クラウン』ってTOYOTAの『911』や『911ブランド』の様な『クラウン・ブランドの構築』が出来ていたかも知れませんね。

    今は、『レクサス』や『セルシオ(これもレクサスですね。次期モデルは)』の影にひっそりとしておりますが、『クラウンはクラウン』で、伝統を守っていってもらいたいモノです♪ 偉いぞぉ〜☆クラウンオーナー様ぁぁぁ♪ 頑張れ〜クラウン♪ 良いクルマってコトは誰もが忘れてませんゾぉぉぉ!!

     URL http://www.e-ucar.jp   

    【2005.11.11 Friday 02:11】 author : als-tahara | ☆自動車 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
    コメント
    管理者の承認待ちコメントです。
    【2007/09/14 11:51 PM】 - |
    管理者の承認待ちコメントです。
    【2007/09/05 8:59 AM】 - |
    コメントする





     


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.e-ucar.jp/trackback/62769
    トラックバック
    カローラに本当の金持ちは平気で10年乗る
    トヨタカローラ中古車で思い出すのは、証券セールスマンが「一番の金持ちはトヨタカローラに乗っており、二番目の金持ちはベンツに乗っており、三番目の金持ちは日産のプレジデントかトヨタクラウンに乗っている。一番金を持っていないのは、外車に乗っている人です」と
    【2007/03/02 11:51 AM】 トヨタ中古車 |
    CALENDAR
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    NEW ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 『☆和の粋〜トヨタ・プログレ〜☆』
      tahara (12/07)
    • 『☆和の粋〜トヨタ・プログレ〜☆』
      PYRORO8 (10/22)
    • 『☆似て非なるモノ〜ジムニー&パジェロMINI☆』
      tahara (03/11)
    • 『☆似て非なるモノ〜ジムニー&パジェロMINI☆』
      (03/10)
    RECENT TRACKBACK
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    SEARCH
    PAGETOP